推定年俸4億円


愛知県蒲郡市が生んだ怪腕「千賀滉大投手」がFA権を取得しました。ビンボー中日が獲得できるはずがありませんが、中日ドラゴンズのお膝元・愛知県出身選手なので念のため人的補償の予想だけしておきます。(どうせ獲得交渉すらしないでしょうけどね・・・)




<中日・プロテクトリスト28名予想>

[投手 15名]
・小笠原
・田島 FA宣言?
・橋本
・又吉 FA宣言?
・柳
・梅津
・高橋宏
・岡田
・大野
・祖父江 FA宣言?
・福
・松葉
・勝野
・清水
・藤嶋


[捕手 3名]
・木下
・郡司
・石橋


[内野手 7名]
・高松
・京田
・石川昂
・高橋周
・根尾
・石垣
・土田


[外野手 3名]
・平田(人的補償NGがFA残留時の契約に含むと予想)
・大島
・岡林




<プロテクト漏れ>

[投手]
・谷元
・福谷
・佐藤
・森
・岡野
・石川翔
・鈴木博
・笠原
・マルク
・山本
・福島
・加藤翼
・濱田
・近藤


[捕手]
・大野
・山下
・桂


[内野手]
・石岡
・阿部
・三ツ俣
・溝脇
・福田
・堂上


[外野手]
・福留
・三好
・渡辺
・伊藤
・滝野
・加藤翔 


千賀 中日 FA



FA権を持つ田島・又吉・祖父江らがFA宣言した場合、人的補償対象外となるためプロテクトも不要となりますが・・・今のところはFA宣言せずに残留として予想しています。


「私なら〇〇選手のプロテクトを外して△△選手をプロテクトする~」など、人によって考え方の違いはあると思いますが、プロテクト漏れ選手の中に有望な若手が非常に多く悩ましい結果となりました。近年のドラゴンズは意図的に若返りを図っており、若手~中堅選手中心のチーム構成になっているが故、2軍にいる将来有望な若手選手を優先的にプロテクトすると、1軍の戦力でもプロテクトからはずれてしまうという状況になっています。





こりゃ・・・





今オフは人的補償が発生するFA補強しづらいですわね・・・




そもそも、4億円なんて出せないでしょうけどね。