7月末にこのような記事を書きました。



2ヶ月が経過し、それぞれの選手の立ち位置はどうなったのでしょうか?


<投手 9名>
・谷元 圭介 ピンチを抑える貴重なリリーバー
・吉見 一起 防御率5.71(先発)
・山井 大介 防御率9.00(リリーフ)
・阿知羅 拓馬 一軍登板なし
・三ツ間 卓也 防御率20.77(リリーフ)
・小熊 凌佑 一軍登板なし
・伊藤 準規 一軍登板なし
・鈴木 翔太 一軍登板なし
・濱田 達郎 防御率6.75(リリーフ)

<捕手 2名>
・大野 奨太 一軍出場なし
・桂 依央利 一軍出場なし

<内野手 2名>
・三ツ俣 大樹 8試合 打率.167
・溝脇 隼人 29試合 打率.200

<外野手 2名>
・藤井 淳志 一軍出場なし
・渡辺 勝 13試合 打率.000(2軍・首位打者)



こう見ると、当然ながら勝ちパターンの一角を担っている谷元は完全復活と見て良いでしょう。また結果が出ていなくても一軍での出場機会がある人は首の皮一枚繋がっているような状況に見えます(※一軍でボコボコに打たれている山井投手は除く)

一方、一軍出場なしの7名(阿知羅・小熊・伊藤準規・鈴木翔太・大野奨太・桂・藤井)は戦力外通告または引退が現実味を帯びてきている状況。捕手はチームバランスを考えると2名とも戦力外は考えにくいので、大野 or 桂のどちらか一方が戦力外となるか、ドラフト戦略次第ではどちらも残留するか微妙なところだと思います。

今オフは野手メインのドラフト方針を取る可能性が高い事を考えると、藤井選手の引退はもう避けられないのかもしれません。最終年に豊橋市民球場での試合が無かった事は非常に残念に思います。できれば来シーズンこそは豊橋市民球場で一軍公式戦を組んで頂き、藤井選手の引退セレモニーを企画してほしいです。



7d325fe9


その他、一軍出場なしの選手は以下の通り。

<投手>
・田島
・石川翔
・笠原
・垣越
・竹内
・ロメロ

<野手>
・高松
・伊藤康
・滝野
・石橋

トミージョン手術の田島投手は是非とも来シーズン完全復活して頂きたいです。その他の一軍出場なしの選手は若手メインなので二軍で育成という目的もあると思いますが、一日でも早く一軍定着してしっかり給料を稼いで頂きたいです。ビンボーで渋ちんの中日球団を困らすほどの大活躍を期待しています!