名古屋ローカルのテレビ番組にて。



峰 竜太「ユニホームはどうしますか?」
与田監督「あ、少し何か変わるようなことは伺っております。」




このようなやり取りがあり、ユニフォームが変わる事は確かなようです。


発表のタイミングはおそらくドラフト指名選手の入団発表会見の時だと思われます。2018年の入団発表は11/27(月)、2017年は12/12(月)とどちらも月曜日に開催されていますので、今年は11/26・12/3・12/10あたりの月曜日に発表されるのではないでしょうか。


さて、そのユニフォームデザインについてですが、ドラゴンズファンからは「変えないでほしい。」「今のデザインが好き。」といった意見が出ているようです。割と評判が良いユニフォームを変えるというのは無謀なようにも思いますが、新しいユニフォームをリリースするとグッズ売上げが伸びるのは事実であり、球団運営上必要だという事は理解出来ます。また新監督就任というタイミングはユニフォームデザインを変えやすい事も分かりますので、反対する訳ではないですが・・・。


正直、現在のユニフォーム、カッコイイですよね!
ドラゴンズ ユニフォーム-2



ビジターは・・・改善の余地がありそうですが・・・
ドラゴンズ ユニフォーム-1

今回は話題をホームユニに絞りたいと思います。



与田監督が現役の頃に身にまとっていたドジャースモデルにするのか?
ドラゴンズ ユニフォーム-3

胸の数字が赤いのは鮮やかで良いですが、個人的には現在の青が好きです。




落合政権時のユニフォームに戻る事は無いと思いますが・・・
ドラゴンズ ユニフォーム-5

このユニフォームは賛否両論ですよね。強いイメージがあるので好印象を持つ人もいれば、デザインがダサいという声も少なくありません。個人的には・・・胸のCDRAGONSというデザインは全く好みではありませんが、肩から袖へのラインはカッコイイと思っています。


あとはキャップのロゴについて。
 
1997~20032004~2011
1963~19641987~1996


ロゴを現在のCDから変える事はあるのだろうか?CDロゴも割と評判が良いので、変えなくて良いのではないか・・・と思いますが、中日球団はどのような判断を下すのでしょうか。楽しみです。



あとは・・・多分大丈夫だとは思いますが・・・

くれぐれも・・・


中日ドラゴンズ 入団 2015



このような「原点回帰」はしないよう宜しくお願いします。。